第23回:FINAL FANTASY Trading Cardgame MASTERS 2017 福島 トーナメントレポート

 4月29日、「福島県教育会館」において、『FF-TCG MASTERS 2017 福島』が開催されました。
 参加者は21名で、スイスドロー6回戦+決勝シングルエリミネーション2回戦の計8回戦で行なわれました。

 ゴールデンウィーク初戦となったこのトーナメントには、東北勢に加えて関東からの遠征もあり、さまざまなデッキが見受けられました。

 優勝したのは関東からの遠征勢のらっちょさんで、スイスラウンドは5勝1敗の3位だったものの、決勝ラウンドは1本も落とすことなく見事に優勝。10月に開催される『MASTERS FINAL』の権利を獲得しました。

 決勝ラウンドに残った4つのデッキは、優勝したらっちょさんが使った「ゴルベーザ」デッキをはじめ、「風水」デッキ、「氷雷」デッキ、「雷単」デッキと、バラエティに富んだものとなりました。これまでの開催で結果を残していた、「火単」デッキが上位に残らなかったことも1つのポイントと言えるでしょう。

 このレポートが掲載されるころにはゴールデンウィーク中のすべての『MASTERS』が終了していますが、今回のような『OpusⅡ』までのカードプールで開催される『MASTERS』はまだまだあります。
 また、海外では各国の国別選手権が始まります。特に海外の大会は日本の大会とは違ったデッキが活躍する傾向があるので、どのようなデッキが活躍するのか、要注目ですね。

TOP4デッキリスト